鹿児島へ鈍行で。№7

広島を抜け、夕暮れの瀬戸内海をひた走る。海の上にプカリと浮かんだ雲は、オレンジ色に染まっている。 周防大橋が見えてくる。その足元を、列車はくぐる 。 光、徳山、新山口、宇部、小野田、新下関と山口県の各都市を駆け抜ける。 外は暗い。このように山…

鹿児島へ鈍行で。No.6

さて、もう新幹線は降りて、横浜線は町田乗り換えですでに小田急線です。やっぱり東京は寒いですねぇ。さて、八本松駅を出て、撮影ポイントを見つけるべく、瀬野駅方面に向かいます。セノハチで有名なポイントといえば、権堂第二踏切などといったところです…

鹿児島へ鈍行で。No.4

いま新幹線は名古屋停車中です。 次はもう降車駅、新横浜です。 さて、姫路駅の北口です。ロータリーを工事しているようです。姫路のシンボルである姫路城も現在、改修工事中ですねぇ。このお城は、新幹線からも良く見えて、風情が感じられて、いいですよね。…

鹿児島へ鈍行で。No.3

いま京都を出発しました。京都タワーは夜がイイですね。あの不気味さが。 さて、大垣を出ました。早朝の列車ですが、立ち客も出るくらいの乗車率です。 なんだか、すごい雪になってきました。 関ヶ原を超えると、だいぶ積もってますねぇ。電車は飛ばしていま…

鹿児島へ鈍行で。No.2

こんばんは。いま、山陽新幹線の車内です。いま、岡山を出発した模様。 そういえば、N700系には自由席にもコンセントがあるのですねぇ。これで、iPhoneを充電しながら、これが書けるとは便利な時代です。 そういえば、海外の高速鉄道には、コンセントはある…

鹿児島へ。鈍行で。青春18きっぷの旅。

新百合ケ丘出発。軽快に3000形は進む。なんとか小田原に、無事に着いてほしい。 だって毎日、トラブってるからねぇ(~_~;)

発表本番。

今日は、この前からの原発レジュメの発表の日。扱いにくい話題でもあるから、その後の議論が盛り上がるか、わからないけれど、楽しみです。

レジュメ作成中。

こんばんは。ただいま、とあるイベントに向け、朝日新聞出版の「原発とメディア」を題材にしたレジュメを作っています。 今日中に仕上げねば・・・

西武新101系さよなら運転&撮影会

こんばんは。今週の日曜日は、以前所沢で、寒い中2時間ならんで、予約してきたあの切符です。 正直に申しますと、個人的にはそんなに、新101系に対して強い思い入れがあるわけではなく、どちらかといえば、多摩川線からの旧101系の撤退のほうが、気になっ…

秩父鉄道1007編成さよならイベント。

おはようございます。先日、秩父鉄道100系1007編成、通称「チョコバナナ」のさよならイベントに行ってきました。 1000系はまだ3編成あるし、そんなに人はいないかなぁと思って向かったのですが、熊谷駅の秩父線ホームは、たくさんの人。 さすが、国鉄101系…

秩父鉄道1000系さよならイベントに向かっています。

おはようございます。 ただいま、湘南新宿ラインのボックスシートの中です。目の前には大宮から乗ってきたサッカー少年達。うるさくなるかなっと、身構えたけれど、それは無意味だったみたい。みなさん、静かに座っていますよ(^^) という事で、熊谷に向かっ…

鉄道発祥の地、桜木町駅へ。

鉄道開通は1872年の新橋ー横浜間ですが、その横浜というのは、いまの桜木町駅付近というのは有名な話。ということで訪ねてきました。桜木町駅は東横線が廃止されてしまいましたが、JRの他に、横浜市営地下鉄も乗り入れています。構内には、お雇い外国人モレ…

東急東横線桜木町ー横浜間の廃線跡を訪ねる。

横浜を訪ねたときは、いつも行こうと思っていた廃線跡があります。タイトルの場所です。 廃止されてから大分時間が経ってしまいましたが、まだ遺構は十分に残っています。 有名だった、高架下の落書きは全て消されてしまいました。目の前の通りには、ずっと…

横浜の鉄道新名所へ。

平日だからガラガラだろうとタカをくくって、以前から気になっていた、原鉄道模型博物館へ。 11時オープンなので、11時過ぎに行ったところ、結構人がいました。展示内容はテレビなどで、報道されている通りですが、やっぱり金がかかってますな。もうお手上…

西武鉄道101系さよなら運転の予約をしてくる。

おはようございます。すっかり、秋も後半戦となり、寒さがつづいていますが、昨日はその寒さの中6時半から所沢駅に並んでおりました。それは、西武鉄道101系さよなら運転です。12月9日に行われる引退イベントに合わせての運行。当日は2両編成×3本で運転す…

自由学園明日館を訪ねる。

こんばんは。昨日は気持ちがよい秋晴れ(冬晴れ?)でしたね。 昨日は所用で要町を訪ね、帰りに池袋界隈を散策して帰りました。 昨日訪ねたのは「自由学園明日館」です。都の重要文化財でもある建物は旧帝国ホテルなどで有名なフランク・ロイド・ライトです…

陸上自衛隊立川駐屯地をたずねる。

こんばんは。 今日も寒いですが、先日11日に行われた、自衛隊・消防・警察の防災フェスタに行ってきました。 その日は立川バスに乗ろうと思っていたのですが、たまたま自衛隊駐屯地の開放日ということで、予定を変更して向かいました。 当日はヘリコプターの…

土曜日は尾久&上野へ。

こんばんは。今日は雨がふってしまいましたが、昨日はいい天気でしたね。そんな絶好の日に尾久車両センターを訪ねることができました。展示車両はミカン色の185系や高崎の旧客、E655系などから、DD51、EF65、EF81、EF501などの並びは、贅沢です…

国立西洋美術館を訪ねる。

こんばんは。昨日は尾久の車庫を友人と訪ね、その後上野へ向かいました。 上野は多摩地域在住の私にとっては、なかなか訪れる事が出来ません。上野での目的地は、国立西洋美術館。とはいっても私の絵画の知識はほぼ皆無です(美術の授業でさえとっていません)…

明日は尾久車両センターにいきまーす。

明日は尾久の開放日みたいなので、午後から向かいたいとおもいます。 JRのイベントは初めてなので楽しみです!

数 3地獄・・・

積分はややこしい(ーー;)なれるまでは繰り返しやな( ̄^ ̄)ゞ

朝の霧

おはようございます。今日は東京でも濃霧の朝ですね。 小田急線なども少し遅れています。霧がでていると少し街の雰囲気も変わるもんですね。

冬の旅行。

こんばんは。 今年の冬はどこにいこうかと計画しています。 まずは北海道ですかね。 寝台特急で往復したいと思います。 往路は大阪からトワイライトエクスプレスで復路はカシオペアというもの。贅沢ですな。 北斗星は乗車経験があるのですが、豪華寝台特急の…

東武8111Fに乗る!

おはようございます。ところで、東武8000型の原型の顔を持つ、東武8111Fが動態保存を目的に、土休日に大宮ー東京スカイツリー間を運行しています。予約不要、特別料金不要、という事で早速乗ってきました。 所有が東武博物館に変わり、日本では新しい車…

埼玉県立近代美術館に行ってきました。

今日は京浜東北線北浦和駅徒歩2分の埼玉県立近代美術館にいってきました。 11月3日で開館30周年を迎えるそうで、館内も賑わっていました。 なぜ、ここを訪ねたのかというと、ある建物の一部が保存されているからです。 それは、黒川紀章設計の「中銀カプセ…

ブログ始めました!

こんばんは。ブログを始めました。よろしくお願いします。