埼玉県立近代美術館に行ってきました。

今日は京浜東北線北浦和駅徒歩2分の埼玉県立近代美術館にいってきました。
11月3日で開館30周年を迎えるそうで、館内も賑わっていました。
なぜ、ここを訪ねたのかというと、ある建物の一部が保存されているからです。
それは、黒川紀章設計の「中銀カプセルタワー」の一室が保存されているからです。
公園の片隅に置かれているのですが、内部も見学できるので、じっくり見ている人が多かったです。
内部の(当時は最新だったのであろう)SONY製のオーディオなどが、いまとなっては斬新にも見えます。
黒川さんといえば、大阪で日本初のカプセルホテルを設計されていますので、それに似たものが感じられます。
東京にあるビルのほうは、壊されてしまいそうですが、ここに持って来られれば・・・と思う人は私だけではないようです。