秩父鉄道1007編成さよならイベント。

おはようございます。先日、秩父鉄道100系1007編成、通称「チョコバナナ」のさよならイベントに行ってきました。
1000系はまだ3編成あるし、そんなに人はいないかなぁと思って向かったのですが、熊谷駅の秩父線ホームは、たくさんの人。
さすが、国鉄101系の人気の高さがうかがえます。
満を持して、本日の主役が到着・・・人が車内に殺到・・・座れず。
ということで、立って終点三峰口までいくことに・・・
こうして、1007編成の最後の営業運転が始まりました。車内アナウンスでは、MT46A型モーター音とともに、初冬の秩父路の景色をお楽しみくださいと、粋なものです。
主要駅に停車しながら、終点三峰口に到着です。
ホームでは、現役4編成が並んでおり、撮影会ムードでしたが、ホームからは出るようアナウンスが・・・
三峰口駅舎は普段は山間の鄙びた登山口の駅という面影は、まったくなく、人でごったがえしています。
記念入場券・乗車券の列も、どんどん長くなっていきます。
入場券は160円とお手頃なので、欲しかったのですが、並んでいると駅員さんが、完売時はご了承ください・・・とのこと。
後ろの、寄居からハイキングしつつ、さよなら運転に合わせて、走って山を降りてきた・・(それってハイキングじゃない)おじさんと、心配しながら、話していたのですが、なんと私の5,6人前で、完売・・・もっと用意しといてよ!とも思いますが、仕方なく530円の記念乗車券を購入。おじさんとも、まぁいっか。という感じで別れて、駅構内の撮影会場へ向かいます。
撮影会場も、人がいっぱい。まぁなんとか撮影。
このさよなら運転は、復路も設定されているので、帰りが本当のラストランになります。どうせ、御花畑で乗り換えるので、一番先頭でカブリツキをさせていただきます。そういえば、この1000系のマスコンは元小田急1800形の800系のものを流用しているらしいですね!
沿線にも多くの撮り鉄の方々が。ご苦労様です。
おまけに、1号車特典として、カナリヤイエローの乗車証明書も!わぁーい、といいたいところですが、このカナリヤイエローは乗車したことは皆無であり、寄居駅で一回だけ、すれ違っただけののですが・・・なんだか他人の名刺をもらったようですが・・・
こうして、国鉄101系の全車引退の日も近づいている秩父鉄道ですが、また撮影にいきたいなと思います。